過去への扉

いずれは過去になる今を残したい

北海道で1番高い建物

学校の課題が落ち着いたので更新します

 

いや〜そろそろ北海道も夏っぽくなってきましたね

ちなみになのですが長い冬が終わり暖かくなってきて、久しぶりに半袖を着る時に違和感というか、腕が剥き出しになっているのが変な感じがするのですが僕だけですかね

まあ数分で慣れるんですけどね

 

f:id:wakayokai:20240620141856j:image

これは一昨日の札幌駅前です

霧が濃くてjrタワーの上半分が見えなくなってました

ちなみにjrタワーは長いこと北海道で1番高い建物として君臨していたわけですが今はもう1番じゃないって知ってました?

今はjrタワーの斜め後ろらへんにあるone札幌ステーションタワーなんですよね

 

f:id:wakayokai:20240620143224j:image

この赤マルのやつです

と言ってもjrタワーの高さが173mなのに対して

one札幌ステーションタワーは175mとほとんど同じくらいなので下から見上げてもどっちが高いかいまいちわからないのですよね

そして今は札幌駅前の二大巨頭であるお二方ですが

2030年ごろになるのかな?札幌駅前再開発により

200m超えの化け物が2棟できる予定のようです

そのうちの一棟はjrタワーのすぐ隣で、あのESTAがある所にでき、250mほどになる予定のようです

今からでもワクワクするぜ!

ESTAの閉店は悲しかったけどね...

とにかく札幌駅前の景観が大きくかわりそうです

 

それでは