過去への扉

いずれは過去になる今を残したい

札幌市 五番舘

鬼滅の刃無限城編 映画化決定だって!

やったね‼︎

僕は鬼滅の刃をあの社会現象の時には読んでいなかったのですが去年漫画を全部読んでめちゃくちゃ面白くてアニメもリアタイするようになりました

 

そんなことはさておき今回はすでに取り壊されてなくなってしまった僕が魅力的だと思う建物を紹介したいと思います

今回紹介するのはこちらです

 

f:id:wakayokai:20240701011114j:image

 

五番舘です!

こちらの建物は百貨店なのですが長い歴史があって何度も改称されていたようで何と呼んだら良いかちょっと悩みます

ずっと五番舘と書いてますが最後の方の名称は「札幌西武」だったようですしね

 

いや〜この建物は僕が小さい時に解体されてしまったので行ったことがあったとしても記憶には残ってないんですよ

でもどうですかこの札幌の雪景色にすごくマッチする景観

何だかヨーロッパの街並みにあるような感じとか

あとレンガ造りなのがいい味を出しているのかもしれませんね

 

ここは五番舘がなくなってから長いこと駐車場として使われていたのですがどうやら2030年頃にヨドバシが主体のすっごいでかい複合ビルができるらしいです

それはそれで楽しみなのですがなんだかこういう味のある建物がなくなって全て似たようなビルになってしまうというのは少し残念な気持ちになります

 

ということで今回は五番舘を紹介しました

まだまだ紹介したい建物はあるので次回になるかはわかりませんがまたやります

 

 

それでは