過去への扉

いずれは過去になる今を残したい

新札幌駅のレトロ

f:id:wakayokai:20240611225545j:image

 

今回は札幌の副都心である新札幌駅周辺のレトロについて書いていきます

新札幌駅は新とついてる割に札幌駅周辺のような新しい感じではなくだいぶ年季の入った駅舎をしています

そんな新札幌駅周辺にはとてもノスタルジーを感じる飲み屋のような店がたくさんあるのです

 

f:id:wakayokai:20240611230501j:image

f:id:wakayokai:20240611230202j:image

f:id:wakayokai:20240611230524j:image

 

いかがでしょうか

こんな風景いつまで見れるかわからないですよ

僕はどこの店にも入ったことがないのですが、もうちょい歳をとっても、まだこの店たちが残っていたら入ってみたいという気持ちもあります

 

f:id:wakayokai:20240611225533j:image

 

この路地裏の感じも好きです

未来的な新しい感じの建物も良いですがやっぱこういったところも味があって良いですよね

できれば無くなってほしくないですね

 

そんな新札幌のレトロなところを見せてきましたが実は再開発したところがあります

f:id:wakayokai:20240611231218j:image

 

新札幌にはこんなすごいところもあるんよ‼️

これは商業施設や病院、タワマンなどが合体しているとにかくすごいところです

この楕円型の空中歩廊が魅力的ですよね

 

そんなレトロと未来感どちらも楽しめるのが新札幌です

さらに新札幌駅周辺には商業施設などが沢山あります

イオン サンピアザ カテプリ デュオ-1、2

さらに去年の11月末にオープンしたBiVi新さっぽろなどの商業施設だけでなく

サンピアザ水族館や青少年科学館など楽しめる施設がたくさんあるのです

 

皆さんもぜひ足を運んでみてください

 

それでは