過去への扉

いずれは過去になる今を残したい

公園の絶滅危惧種

f:id:wakayokai:20240604221341j:image

 

皆さんの家の近所の公園にこのような遊具はありますか?

そうです、これは「グローブジャングル」 通称地球儀 という名前の遊具です

僕の家の近所にあるやつはまだ現役で頑張ってますが、何やらこの遊具どんどん撤去されていってるようです

確かにこれが回転するんだから危ないのはわかるけどねぇ...

最近の遊具はちとスリルってもんが足りないですね

昭和にはもっとスリル満点な遊具があったようだしね

僕が小学生の時初めて行った公園に「箱型ブランコ」というのがあって友達と「なんだあの遊具!面白そう!」って乗ってみたらどうやら動かないように固定されてたようでどう遊ぶ遊具なのかわかりませんでした

 

そして話を戻してこの地球儀では小さい頃から遊んでいたので結構思い出があるのです

僕がまだ幼稚園児の時にたまたま公園にいた知らない小学6年生のお兄さん達が一緒に遊んでくれました

小学6年生が回すと回転率がものすごいことになって吹き飛ばされるんですよね

僕はぶっ飛ばされると子供ながらに少し大袈裟に転がってみたりしてました

するとお兄さん達が異常に「え!大丈夫?」って心配してくるんですよね

今思えば幼稚園児がぶっ飛んだらそりゃ心配するわなってことですよ

いやーあの頃の小学6年生はとても大人にみえました

と、まあ思い出話はここらへんにしてやはり遊具というのはこれからもどんどん減っていくんじゃないかと思います

少子化だしね

いつかは遊具の三種の神器と呼ばれてたという

滑り台 ブランコ 砂場も(砂場は大丈夫かも)無くなる日がくるのかな

少し切ないですね

 

それでは